矢野謙次

読売ジャイアンツ矢野謙次(背番号48)外野手。
 
高橋由の怪我やキャプラーの誤算などで今月に入って出場のチャンスが巡ってきたわけですが
5月の成績は13試合に出場し
36打席、31打数、12安打、2本塁打、6得点、1二塁打、1三塁打、4打点、6三振、2四球、1死球、2犠打
打率.387、長打率.677、得点圏打率.200(得点圏成績:10打数、2安打、2打点、4三振)
 
打席数は少ないですが、素晴らしい成績であり巨人ファンにとっては嬉しい誤算だと思います。
(打席数が少ないのは当たっているのにスタメン起用しない監督のせいでもありますが)
しかし、高橋由を一軍登録するために矢野は一軍登録を抹消されました。
 
確かに今の巨人は順位も最下位と厳しい状況であり、高橋由の一刻も早い復帰が望まれるのはわかります。
しかし、まだ完治しておらずDHでしか出場できない高橋由を昇格させるために、
何故、矢野を降格させるのか理解に苦しみます。
 
高橋由を昇格させるために、活躍している「無名な」矢野を降格させるというのは巨人の体質なのかもしれません。
ただ、こういう選手起用をしていたら間違いなく選手のモチベーションは下がると思います。
おそらく前監督の原辰徳が監督ならば、矢野を降格させるということはしないでしょう。
降格させるべき選手は矢野以外にいくらでも居ますよね。
 
完治していない選手を昇格させ、完治していないために打てず、更に治るのも遅くなる。
厳しい状況であるのはわかりますが、高橋由という中心選手だからこそ、完治するまで待つべきなのではないかと思います。
高橋由はただでさえ怪我が多くて、怪我が癖になってしまうかもしれませんし…
 
矢野にはどうにか腐らずに昇格の時が来るまで更に技術を磨いてほしいと思います。
監督のせいでロクに出場機会が無い一軍よりも、スタメンで起用してもらえる二軍で…
矢野は間違いなく一軍で通用していましたし、その自信を持って今まで以上の技術を身に付けて、
誰にも文句を言われずにレギュラーに定着してもらいたいと思います。
 
それと、昨年のフレッシュオールスターでは表彰の時にブーイングをされていましたね。
巨人の選手だからという理由でしょうが、矢野のような選手は巨人フロントや首脳陣の被害者ですよ
実力があってもローズなどが入ってきて試合に出場できないのですから。