読売ジャイアンツ−千葉ロッテマリーンズ

kayokotan2005-05-27

ロッテ強い!G3タテ!若手の今江&西岡が工藤を攻略
ロッテ3度目5連勝 一発なしも打ち勝つ
 
行ってまいりました東京ドーム。
レフトスタンドの内野寄りに場所に居たのですが、三塁側の内野席もマリーンズファンが3割以上を占めていましたね(もっと居たかもしれません、4割くらいかも?)
レフト巨人席もかなり侵食していて、立ち見はレフト外野から内野の三塁A指定後ろくらいまでがマリーンズファンで
やはり席割りを考え直したほうがいいんじゃないかという感じでした。
 
今までほとんど打たれていない久保が先発&初物に弱い巨人打線。
それだけに勝てる可能性は高いと思いつつも、気持ち的に連勝中に観に行くと負けるような気もしていたんですが。
無事に勝てました(最後はヒヤヒヤな展開でしたが…)

終わってみれば10−9と僅か1点差だったわけですが、大差で勝つよりも最後まで楽しめる展開でしたね。(両ファンとも)
楽勝ムードだったのが9回の二岡のホームランで1点差に詰め寄られた時点でマリーンズファンに緊張が走ります…
ワンアウト1点差で続く打者は三番・ローズ、四番・小久保。
マリーンズファンには不安が、巨人ファンには期待が走る打順ですが、
結果は二人とも空振り三振。小林雅の気迫が勝ちましたね。
 
この試合の一番の見所は久保のバッティングでしたね
第三打席で打席に入ったときに「清水バックバック!フェンス際!」とかスタンドからアドバイス(?)が飛んでいましたが
その久保の打球は外野の頭上を超えて行き、ローズが走ってなんとかキャッチ
センターに飛んだから良かったもののレフトだったらアドバイス(?)を聞かなかったせいでヒットになっていたかもしれません(笑
この日の久保はいきなりセンター前ヒット、第二打席は前述のようにセンターフライでしたが、
第三打席はセンターへ目の覚めるような2点タイムリーヒット
自分のバッティングを持っているようで、まるで桑田や川上のようです…
 
試合後、内野席のマリーンズファンの多いこと…
一緒に観に行っていたのがカープ戦のいつものメンバーだけに、
いつもと大違いの内野ビジターファンにみんなが驚いてましたね。
 
そして試合後にドームシティの本屋前で立ち話をしていたら
なんとボビー・バレンタイン夫妻が!
でも一緒に居た知り合い含め誰も気づいてない様子…(ボビーも気づいてない)
自分が戸惑いつつ見ているのに気づいた奥さんが会釈して、二人ともそそくさと立ち去ろうとしているのですが、それでも誰も気づいてない(笑
「あれってボビーですよね…」って自分が言って知り合いがボビーのほうを見て
「あ…」という感じでデジカメを用意しつつ追いかけると
なにやらボビーが携帯電話で話している青年に声をかけたのですが、
その青年、よく見てみると西岡でした(笑
(ボビーが話し掛けなかったら普通に気づかなかった)
 
それで話が終わった後にデジカメ持って立っていたら
奥さんが帰ろうとするボビーに声をかけてくれて
ボビーが自分に気づいて手を振ってくれました(笑
 
奥さんありがとうございます(笑
 
しかし、このデジカメ結構手ぶれするなぁ…