パ開幕戦 千葉ロッテマリーンズ 対 東北イーグルス 東北初勝利!

行って参りました、パリーグ開幕戦の千葉マリンスタジアム
朝5時半に並んでライト側に入れず、レフトで観戦…
混んでるとかいう次元を超越していました…
 
混み方的には2003年の阪神戦程度の感じでしたが、それ以上に
球場職員や警備員が慣れていないのか誘導や列の形成に問題がありすぎて
どこにどう並べばいいのかもよくわからない状況で、後から来た人間が横入りし放題になってしまっていました。
 
やっとライト入り口から中に入ったらスタンドは一杯、通路も一杯で全然動かない状態…
やはりここでも球場職員や警備員は手の施しようが無い状態でして…
数十分かけてライトからレフトに移動し、なんとか3人分の席を確保…
レフトスタンドも3分の1〜半分くらいがマリーンズファンでして、残りのほとんどが楽天社員(新聞によると1500人の楽天社員が観戦したとのこと)で
極少数の一般イーグルスファン(近鉄ユニや私服で楽天のメガホンなど)
 
試合はお互いにエース級(自分的意見では岩隈の方が清水直より格上)の投げ合いらしくなり、
なかなか点の入らない試合展開でオープン戦並にさくさくと試合が進み、2対1で東北の勝利。
マリーンズを応援しながらも歴史的1勝ということで「まあいいかな…」という感じでした。
 
それにしても飯田の打席だけキャーキャー言って騒いでた女の人2人組がいましたが、
三振時の球場演出やらロッテの応援に「うっせえ」とか野次とばしまくりだし
飯田の打席以外はただイーグルスのメガホン叩くだけのメガホン地蔵でして、それはちょっと違うだろという感じでした。
9回表終わったら勝ってるにも関わらず試合終了待たずにさっさと帰ってるし。
他にも楽天社員グループは「あと一球」コールをするなど(応援団の指示は「岩隈コール」)
いきなりマナー面で最悪の球団になりつつありましたね…
まだ不慣れなんでしょうけど、応援団の人はもう少し指示を徹底して、そういった面を排除していくのがこれからの課題かなと。