混戦模様とホームラン

今期のセリーグは非常に混戦状態になっています。
長らく首位を守っていた広島もBクラスに転落し(現在は0.5ゲーム差で2位)
史上最強打線の巨人は最下位(現在は3位)など最後までどうなるかがわからない流れです。
今年は久しぶりに面白いペナントレースが楽しめそうですね。
 
またサンアップの倒産で、今年から各球場のボールが変化したように思います。
神宮や甲子園など以前よりも明らかにホームランが出やすくなっているのです。
確かにホームランは野球の華かも知れませんが、無意味に量産されてはその価値も下落してしまいます。
その辺り、皆さんはどう思いますか?
 
巨人・桑田投手の意見
http://www.giants.jp/G/person/kuwata/kuwata2003/person_02_21.html